Sebadoh-Soul and Fire

前作「Smash Your Head on the Punk Rock」に比べ統制も取れ、Sebadohのオリジナリティが音楽と直結し始めたアルバムです。
このアルバムからShellacのメンバーでもあるBob Westonがプロデューサーとしてしばらく参加します。
彼をプロデューサーに据えてからのSebadohはかなり安定し、バンドの成長にも強く影響を与えました。
緩やかで甘いメロディとLouの切ない歌声の#1 Soul and Fire。
#2 Two Years Two Daysも#1と同じく、緩やかなテンポと穏やかな雰囲気が特徴のLou作曲。
激しくパンキッシュなEricやJasonの作曲とは対照的で、アルバム内のインターバル的な役割も果たしています。
Ericの曲は相変わらずチープでひねくれたパンキッシュな曲が多く、 Sebadohのジャンクっぽいイメージを担っています。
若干Ericっぽい所を感じますが、Jasonの個性もこのアルバムから徐々に発揮されて来ました。 #6 Sisterの様にキャッチーでストレートなロックナンバーからは、今までのSebadohには無い自信に満ちた力強さを感じます。
Lou、Eric、Jasonの三人がメインとして参加した作品では最も完成度が高く、それぞれの持ち味が充分に活かされています。
BUBBLE & SCRAPE (IMPORT)

BUBBLE & SCRAPE (IMPORT)