Disappears / Guider

Disappears - Guider

2011年:Kranky
1st発売からわずか9か月後に発売された2nd。
前作の雰囲気と音質はそのままに、完成度を高めよりキャッチーになっています。
#1 Superstitionは高揚感のあるオープニングに相応しい一曲。ヘビーなベースラインは影を潜め、シューゲ+ガレージのイメージが色濃くなっています。
#4 Guiderはかなりポップで軽快なリズムの曲。個人的にこの曲がこれまでのDisappearsの魅力を解り易く伝えられる曲だと思います。
#6 Revisitingはこれまでの2、3分前後の曲から逸脱し突然16分近くある長尺の曲。気だるくノイジーな音の濁流が16分間存分に堪能できる濃厚なラストナンバー。
前作から大きく変わったことと言えば曲数を減らし、この16分の曲を最後に持ってくる極端な構成くらい。発売間隔も短いことを考えると、前作からのDisappearsのイメージを明確なものにする調整的な面が強い作品だと思います。なので、当然前作を気に入った人は是非購入をお薦めします。

★★★☆☆

Guider

Guider