Disappears / Lux

Disappears - Pearly Gates

2010年:Kranky
シカゴ・イリノイで活動しているDisappearsの1stアルバム。
Southernに所属していた元90 Day Men、現The Ponysにも在籍しているBrian Caseを中心に結成。
まず特徴的なのがシューゲっぽいくぐもった音質。ここが好みの分かれ目…クリアな音質が好きな人にはちょっと抵抗感あるんじゃないでしょうか。曲調自体は全然シューゲではなく、スピーディーでシンプルなリズム。シニカルなヴォーカルに、ヘヴィなベースラインはむしろパンクっぽくて格好良いです。特に#1 Gone Completely、#8 Little Ghostのイントロが良いですね。音質を差し引いたらGirls Against Boysなんかと通じる部分も。90 Day Menのとんがった感じを期待するとかなり肩すかしを食らうと思いますが、ハマるとこのアンバランスな気だるさはクセになります。

★★★★☆

Lux

Lux