Former Ghosts / New Love.

Former Ghosts "Taurean Nature"

2010年:Upset The Rhythm
Xiu Xiu、Zola Jesusのメンバーも参加するJoy DivisionインスパイアなFormer Ghostsの2nd。
何と言ってもミソなのが本当にIan Curtisを思い起こさせるFreddy Ruppertくんの重く力強い歌声。Joy Divisionと同時にヴォーカルのFreddy Ruppertくん万歳なプロジェクトでもあります。
かなりJoy Divisionを意識した音作りで、身も蓋もない言い方をすれば劣化版Joy Divisionそのもの、となってしまうので、ここはXiu XiuやZola Jesusの活動の流れを汲む作品として楽しみたいと思います。
同年に発表されたJamie Stewartの参加するBlue Water White DeathやZola Jesusの作品よりも若干ポップでキャッチーな装飾がなされた作風。粘りっ気のあるローファイな音質に、キラキラとした電子音。Xiu XiuやZola Jesusの持つゴシックな雰囲気も持ち合わせているので、ここら辺の音楽が好きな人は聴いて損はないと思います。
#5 Chin Upや#11 Only In TimeはZola Jesusがヴォーカルで、殆ど彼女の作品と変わらぬ雰囲気。そういう点でもXiu XiuよりもZola Jesusに近い作風かな。もっとXiu Xiuの暗くて切ない要素があっても良かった。曲単体だと良く聴こえるけど、全体的にアップテンポでゴテゴテとしたイメージなので、アコースティックでシンプルな曲が2、3曲入っていたらまた違った味わいが出来たと思います。

★★★☆☆

[rakuten:hmvjapan:10968286:detail]