カランカランと蹴り飛ばした空き缶が鳴り響く。こんなの、やめた方がいい。近所迷惑じゃん!
今寝息を立て始めたばかりの赤ちゃんが泣きだすかもよ。どっこいテスト勉強してる学生ちゃんの妨げになるかもね。がんじがらめで、強迫観念の塊!
喉が痛い、一週間くらい前から。寝る時喉がヒュッとなり眠れなくなる。原因は何か…殺虫剤、ストレス、気管支炎、ハウスダスト…。借金を一本化してくれる弁護士の様に、こういう面倒事の原因を一本化してくれる人がいてくれればいいのに。まとめて一気にのしかかってくれた方が諦めもつきやすいってもん。
何かしなくちゃいけない、何か書かなきゃいけない。休みの日もどこかに出掛けなきゃいけない、休日を充実したものにしなくちゃ!なんせ俺は時間を無駄にはしたくない。喉がヒュッとなってる場合じゃない、早く眠らなければ翌日の活動に支障が生じる。
俺はロボットになりたいんだ!!
全てが思惑通りに進んで欲しい。きっかり6時間睡眠、朝食をとり出勤、仕事を卒なくこなし、残業やダベリで時間を潰さず礼儀正しく挨拶をかわし帰宅。その日の反省と翌日の段取りを決め、1時間ほどブログ更新とツイッターとネットサーフィンを楽しみ、布団で音楽を聴きながら文庫本を読んで就寝。休日はジムで汗を流しランチ、ドライブ、ショッピング、夕方には個人レッスンの英会話と夕食を同時進行で、定期的にライブや個展に足を運ぶ。これを完璧にこなしたいのに、端々に無駄が入り込む。
喉がヒュッとして睡眠不足になったり、ジムに行くつもりの金と時間で漫画喫茶入ったり、帰りにくい雰囲気なので無駄に残業したり、5時間くらいネットしたり…無駄と分かりつつもこういうことをしてしまうのは、たぶん今俺が無駄だと思い込んでいることが俺にとって本当にやりたいことで、理想の生活計画が強迫観念として押し迫って自己破綻を来しているのだろう。
ロボットになるのは技術的に不可能だし、面倒事の一本化もできないとなると、どこか中途半端な部分で折り合いをつけるしかない。
取りあえずムカついたら空き缶思い切り蹴飛ばすくらいしてもいいんじゃないかな。迷惑条例とかに違反するかな!?俺が空き缶蹴り飛ばした時近所にいる人、ごめんね!