Silkworm - Firecracker

こんにちは、USダサインディーバンド紹介のコーナーも今日で第3回を迎えました。(前2回はArchers of LoafとPoster Children)

90年代頃からMatadorやTouch&Goを中心に青臭く汗臭いロックをやってたバンド。
このダサさ加減、旧き良きスタイルを忠実に守り続けているところにかなり好感が持てます。
活動後期ではAndy Cohenの歌声にアルコールで熟成された様な渋みが加わり、Neil Youngの様な魅力も感じられるようになりました。

元々教師であったSteve Albiniの母親の教え子と言う繋がりもあってか、Albini録音の作品も多くあり、Touch&Goの良心的バンドの一つでしたが、2005年にメインメンバーでドラムのMichael Dahlquistが車の事故で亡くなり、Silkwormとしての活動に終止符が打たれました。

その後、残ったメンバーでBottomless Pitと言うこれまた渋くてかっちょいいバンドを結成。こちらもかなり良いバンドです。

Firewater

Firewater